ポジティブコミュニケーションの場をアドバンスカラーセラピー で提供:入間市児童センター様

本年より、2か月に1度、株式会社コマーム様が運営する入間市児童センター様で
「アドバンスカラーセラピストおしごと体験」をCSRの一環として実施しております。
Color Presents(アドバンスカラーセラピー本部)の「アドバンスカラーセラピストおしごと体験」は埼玉県社会貢献プロジェクトにご紹介頂いております。

「アドバンスカラーセラピスト体験」は「自分の想いを伝える」「聴く」「コミュニケーション」の重要性を体感できる場となり、子ども達の自己肯定感をUPする場の提供になっています。
選んだ色と色彩心理の表す言葉を使うので、上記がしやすいのが特長です。
毎回テーマを設定し、色を選んでお話頂いたり一緒の人の話を聴く体験をして頂いております。
9月は「秋を楽しく過ごすための色は何色?」をテーマに致しました。
大人、子どもを含め35名の方にご参加頂きました。
天候が過ごしやすくなり、外で遊んでいる子どもも多かったので今回は少なめでした。

前回から、アドバンスカラーセラピー を活用した「ポジティブコミュニケーションゲーム(すごろく)」も活用。
大人数でのコミュニケーションや、幼児も楽しめる
ポジティブな質問がたくさん用意されている「ポジティブコミュニケーションゲーム(すごろく)」は
ご家族で深いコミュニケーションができる場の提供となっております。

今回も、子ども達から感想も頂きました。
※掲載許可を頂いている内容をご紹介致します。
「色や流れなどを考えてあたらしい目標ができてたのしかったです!この目標をたっせいできるようにがんばりたいです!(小6)」
(アドバンスカラーセラピーは、色を選ぶだけではなく、カードに描かれている模様の流れからも自分を表現します。)
「自分が成長したいことや変わりたいことをしっかり考えられてよかったです。(小5)」
「はじめてのアドバンスカラーセラピスト体験だったけど、たのしくうけることができました。(小3)」
「じぶんはこんなかんじだったんだ。(小2)」
「じぶんのきもちがすごくおちつきました。(小2)」
「たのしかった(小1)」
「普段口にすることがない気持ちを表現できて楽しかったです(成人)」
「とっても楽しかったです」等。

リピーターさんからの繰り返し受けている理由は
「話をきいてもらえることがうれしいから」等。
なんと!別の場所でも受けてくれていて、今回で4回目!という高学年のリピーターさんも。
株式会社コマーム様、ご参加の皆様、そして同行頂きましたティーチャー、ありがとうございました。

今後もお伺いする中で、子ども達の成長が見れることが楽しみです。

次回は
次回は11月10日(日)に開催予定です。
ぜひご家族で、いつもとは異なるコミュニケーションを楽しみにお越しください
ご家族の普段では聴けない想いを大切にするお時間にして頂ければ幸いです。

Color Presentsでは研修をはじめ、色彩監修やイベントを承っております。
『こんなことできる?』という疑問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

研修実績は→こちらからご覧いただけます